システム開発に携わる人へのアドバイス集

システム開発に携わる人に向けた備忘録的なブログです

スクラッチ システム開発が得意な株式会社プラムザについて

システム開発の外注先を探しているとき、何を基準に選ぶでしょうか。技術力、信頼性、コストパフォーマンス…。様々な要素が考慮される中、今回は「株式会社プラムザ」という会社をご紹介します。この会社が提供するサービスや特徴、強みを詳しく解説していき…

システム開発の品質向上のカギ: 単体テストと結合テストの重要性

システム開発の世界は、一つ一つのモジュールが独立して機能するだけでなく、それらが組み合わさったときにも正確に動作することが求められます。そのための重要な手法が「単体テスト」と「結合テスト」です。本稿では、これらのテストの意義と役割、そして…

ローコードツールで業務システム開発!選定からセキュリティ対策まで完全ガイド

業務システム開発の世界は、常に新しい技術の波に揺さぶられています。その中でも、ローコードツールを用いた開発は、その手軽さと効率性から注目を集めています。しかし、その選定から利用、そしてセキュリティ対策まで、理解すべきポイントは多々あります…

AWS監視サービス・監視ツールのおすすめ13選を紹介しているブログ

デジタルトランスフォーメーションを進める企業にとって、AWSは重要なサポートを提供する存在です。しかし、AWSの広大な環境の中で、全体像を把握することは容易ではありません。そこで、AWSサーバーの監視ツールや監視サービスが役立つのです。 あるブログ…

システム開発の7ステップを解説「その3、内部設計」

本日はシステム開発の7ステップ「その3、内部設計」について書いてみました。 ソフトウェア開発における「内部設計」とは、開発プロジェクトの前半段階において、ソフトウェア機能を実現するためのプログラムの構造を設計するプロセスのことです。 内部設計…

システム開発の7ステップを解説「その2、外部設計」

本日はシステム開発の7ステップ「その2、外部設計」について書いてみました。 外部設計とは、ソフトウェア開発プロジェクトにおいて、ソフトウェア機能をインターフェイスとして外部に公開するためのプロセスを指します。外部設計は、内部設計と対をなし、ソ…

システム開発の7ステップを解説「その1、要件定義」

本日はシステム開発の7ステップ「その1、要件定義」について書いてみました。 ソフトウェアシステム開発の最初のフェーズにあたる「要件定義」とは、ソフトウェアシステムを開発するために必要な活動の一つです。要件定義は、ソフトウェア開発プロジェクトの…

システムの開発に携わる人に向けた備忘録的なブログです。

このブログは、コンピューターシステム開発者のための簡単な備忘録です。このブログでは、開発技術やプロセスを深く理解することを目的としています。システム開発者が簡潔に、そして正確に作業を行うためのヒントを提供することを目標としています。 このブ…