システム開発に携わる人へのアドバイス集

システム開発に携わる人に向けた備忘録的なブログです

システム開発の7ステップを解説「その3、内部設計」

本日はシステム開発の7ステップ「その3、内部設計」について書いてみました。

ソフトウェア開発における「内部設計」とは、開発プロジェクトの前半段階において、ソフトウェア機能を実現するためのプログラムの構造を設計するプロセスのことです。 内部設計の目的は、ソフトウェアを正しく動作させるための構造を決定することです。 内部設計では、ソフトウェアの全体構成を決定し、それぞれの機能をどのような仕組みで実装するかを決定することが重要です。

内部設計では、ソフトウェアの機能を実現するために必要なプログラムの構造を決定する必要があります。 そのため、開発者はソフトウェアの機能を満たすために、プログラムの構造を詳細に分析し、プログラムを適切な構造に構築することが重要です。

まず、内部設計のプロセスは、そのソフトウェアの機能を定義するフェーズ、ソフトウェアの機能を実現するためのプログラムの構造を設計するフェーズ、プログラムを実装するフェーズなどに分けられます。 プログラムの構造を設計するフェーズでは、ソフトウェアの機能を実現するためのアルゴリズムを定義し、ソフトウェアの機能を実現するためのモジュールの設計を行います。 また、プログラムを実装するフェーズでは、定義されたモジュールを実装し、ソフトウェアの機能を実現するためのプログラムを実装します。

内部設計では、ソフトウェアの設計者は、ソフトウェアが正しく動作するために必要なプログラムの構造を設計し、プログラムを最適な形に実装する必要があります。 そのため、内部設計では、プログラムを効率的な形で実装するための知識と技術が必要となります。

さらに、開発者は、ソフトウェアを最適な形で実装するためのテストを行います。 このテストプロセスでは、ソフトウェアの機能を実現するプログラムが正しく動作するかどうかを確認します。 また、ソフトウェアの機能を実現するプログラムが、他のプログラムと正しく連携するかどうかも確認します。

内部設計とは、ソフトウェア開発プロジェクトの前半段階において、ソフトウェアの機能を実現するためのプログラムの構造を設計するプロセスのことです。 内部設計では、プログラムの構造を詳細に分析し、プログラムを最適な形に実装するための知識と技術を必要とします。 また、テストプロセスにより、ソフトウェアの機能を実現するプログラムが正しく動作するかどうかを確認することも重要です。